内向型人間が色々考える

30歳色々悩み中。内向型・ミニマリスト・デザイナー&エンジニア。

燃え尽き症候群(バーンアウト)になったのでブログを始めてみる。

ブログ初心者のmetaです。

社会人9年目。エンジニア歴7年で、転職してデザイナー歴1年ほど経過しました。

初記事ということで、簡単な自己紹介、タイトルに有る通り、ブログ開設のきっかけとなった「燃え尽き症候群」についてと、今後ブログで書いていく内容をまとめてみたいと思います。

目次

 

自己紹介

略歴

中学〜高校時代は俗にいうオタクで、イラストや漫画を描いたり、Webサイトを作ってUPすることを楽しんでいました。

Flash全盛期経験者で、自分でアニメーションを作って遊んだりも。

そういう原体験からWebデザインやコーディングに興味があったものの、大学で4年間情報技術やプログラミングを学んだ後は、(年収に惹かれて)結局システムエンジニアとして就職。

プログラミングを中心に技術向上を測りたい、と思っての就職でしたが、入った部署を若干ミスり、コミュニケーションやプレゼン、進行管理、Office全般の技術を鍛えつつ6年ほどを費やすことになりました。

忙殺される日々の中で色んな人の影響を受け「自分は今後ずっとこの業務をやってて人生後悔しないのか・・」と思い、学生の頃から興味が捨てきれなかったデザイン業界に転職しました。

その後一年間、Webデザイナー/ディレクターとして新しい会社でなにかと頑張っています。

性質

ブログタイトルにある通り、典型的な内向型人間です。既婚子なし。

インドア派で、一人でゆっくりするのが好きです。

趣味はゲーム、読書、創作、散歩、ツイッター

ビジュアルを使って人にわかりやすく何か伝える、そのための何かをつくることが好きです。

そしてミニマリストの考え方が好き。

20代のころは外向型のキラキラ感に憧れて色々がんばってましたが、転職を機に、等身大で無理せず楽しく生きることを目指すようになりました。

 

きっかけは燃え尽き症候群

昨日あたり(おそらく)燃え尽き症候群、別名バーンアウトを発症しました。

症状としては

  • 会社に行きたくない
  • 転職したい欲求が一気に高まる
  • 趣味も含め何事にも身が入らない、やる気が出ない
  • 自分を責める思考になる
  • 今後に人生について悲観する

などが徐々に、ものによっては一気に押し寄せてきました。

とにかく精神がしんどい状態が続いていて、何気なくTwitterのタイムラインを眺めていたら「燃え尽き症候群」というキーワードが目に入り、これかもしれない・・と思い至った次第です。

その後、以下の記事等で色々情報を見て、おそらくこれだろう、とほぼ確信しました。(医者にはとくに行っていないため自分の中での結論です。)

middle-managerblog.com

サイトで記載している内容は大変ためになったのですが、その中の

気持ちを書き出すために「日記」や「ブログ」を書こう

燃え浮き症候群になりやすい人は、息の抜き方が分からず、ストレスを抱え込んでしまう人が多いように思います。

私が実際に行った方法は、気持ちの整理をすることでした。

具体的には、今自分は何を思っているのかを文字化し、文章としてまとめていくことです。 

 (記事から引用)

この内容がしっくり来たため、少しずつ文章を書くことに慣れ、自分の考えを言語化していくことにしました。

ずっと、デザインやコーディングに関するブログを作ろうと思っているのですが、ブログを書き慣れていないが為に、記事作成にあたってのハードルが高すぎて腰が重い状態・・こちらで文章力をつけつつ、並行して作っていこうと思っています。

書いていく内容

当分は、読みやすい文章を意識しつつ自分の考えをまとめる日記になる見込みです。

・今後の人生やりたいことについて

・内向型について

ミニマリズム

・日々思うこと

・読書メモ

自分の考えを言語化してみようと思います。

ビジネス書や自己啓発系の本をよく読むので、読書メモについても書きます。

そのうち誰かにとって有益な情報がまとめられそうだな、と思ったら記事にまとめていきたいと考えています。

デザインブログも追々…

 

どうぞよろしくお願いします。